社会福祉法人さざんか会笹川なずな工房

いちごジャム
いちじくジャム(再入荷)
ブルーベリージャム
柚子ジャム柚子ジャム
夏みかんジャム夏みかんジャム

らっきょう漬け(再入荷)
南高梅(梅干し)

アイスBOXクッキー
ラスク各種(New!!)

マフィン(プレーン)
マフィン(抹茶)
マフィン(チョコア)
マフィン(アップルシナモン)
マフィン(黒ごま黒蜜)
マフィン(マーブル)
マフィン(ストロベリチーズ)
マフィン(チョコバナナ)

※各種セット商品もございます。


About Nazuna-Kobo.
お買い物方法
お支払方法
お届け方法
返品交換について
ご利用規約
プライバシー・ポリシー
特定商取引に関する表記
お問合せ


農産加工班紹介
製パン班紹介


1階フロアー
2階フロアー


笹川なずな工房では色々なイベントを開催しております。
催し物の情報をこちらで公開しておりますので是非ご参加下さい!

  農産加工班 のうさんかこうはん
 
 

メンバーは利用者13名、職員4名の計17名で作業をしています。

主な製品に手作りジャム各種、らっきょう甘酢漬け、南高梅などがあります。
これらの製品はすべて手作業で一つ一つ心を込めて製造しています。
手作りジャムの素材は自然豊かな東庄町産を中心に県内産と地産地消へのこだわりを持った製品です。

収穫〜加工〜製造までをすべて手作業で行う工程は時間を費やしますが、素材の味を生かした、手作りの優しい味わいを第一に考えた製品づくりに利用者、職員一同で励んでいます。

いちごジャムができるまで無添加いちごジャム いちごジャムができるまで

4月には地元東庄町の磯山イチゴ園さんにてジャムの原料となるイチゴ(アイベリー)を収穫しました。
収穫したイチゴは500gのグラニュー糖と共に5キロづつ袋に分けて冷凍保存しておきます。
いちごの収穫作業甘くて美味しいいちご収穫したいちごのヘタを取りますいちごを袋に詰めます
大型冷凍庫で保管します。

作り方

いちごを煮詰めます@5キロの袋を半解凍し鍋で煮詰めていきます。
Aイチゴが完全に溶けて煮立ってきたらアクをとり、かき混ぜてなべ底が少し見えるくらいまで煮詰めます。
材料を入れて更に煮詰めます B煮詰まったらガスを止めてグラニュー糖を入れ余熱で溶かします。
Cガスをつけて更に煮詰めグラニュー糖が完全に溶けたら糖度計で糖度をはかり50度になるようグラニュー糖の量を調整します。
D糖度が50になったらレモン1個分の果汁を加えてひと煮立ちさせ出来上がりです。


いちじくジャムができるまでお腹すっきり!イチヂクジャム
イチヂクジャムができるまで


イチジクジャム地元東庄のイチジク農園宮内さんのご協力があり、9月〜10月の間甘くておいしいイチジクを収穫させていただきジャムへと加工しています。
収穫したイチジクは3キロづつ袋に入れ300gのグラニュー糖と共に冷凍保存しておきます。

作り方

イチヂクと材料を煮詰めます@イチゴジャムと同様半解凍の状態から鍋で煮詰めていきます。
Aアクを取りながら、なべ底が少し見えるようになるまで煮詰めます。
B煮詰まったら、火を止めグラニュー糖を入れ溶かします。
C再び火をつけグラニュー糖をなじませ、煮詰めます。
D糖度が50になったら、レモン1個分の果汁を加えひと煮立ちさせ出来上がりです。


安心ビン詰め作業
安心ビン詰め作業


ビンの煮沸からビン詰め、キャップを閉めるまで


またジャムを作る作業と平行してジャムを詰めるビンの煮沸消毒も行います。

作業

最初に煮沸消毒しますビンを乾かしますジャムをビンに詰めます重さを量りますたくさん詰めますジャムを詰めたら鍋に並べます並べたジャムにフタをかぶせます再度火にかけます沸騰させて中の空気を抜きますキャップをかたく閉めます最後に熱湯消毒します
@ビンとキャップを鍋にいれ水を張って煮立たせます。
A煮立ってから30分煮沸消毒をしてビンとキャップを鍋から取り出します。
Bそれから煮沸消毒をしたビンに出来上がったジャムを180gずつ詰めていきます。

5キロのイチゴから約15ビン分のジャムが出来上がります。
2キロのイチジクからは約10ビンのジャムが出来上がります。

次はビン詰めしたジャムにキャップをします。
Bビン詰めしたジャムにキャップを乗せ再び鍋に並べてビンの3分の1くらいの所まで水を入れ火にかけます。
C水が沸騰してから20分間火にかけビンの中の空気を抜きます。
D20分経過後、ゴム手袋をし、ビンが熱いうちにキャップを1つ1つ閉めていきます。
Eキャップを閉めたビンを再び鍋に並べ、沸騰したお湯をビンの8分目くらいまで入れ30分間熱湯消毒します。

ビンが冷めたらラベルを張り、シュリンクをかけ出来上がりです。
ジャムのラベルです1つずつ丁寧に貼りますビニールをかぶせてシュリンクをかけますビニールがピッタリフィットしました


Copyright (C) 2005-2015 Nazuna-kobo. All Rights Reserved.